新歓

新入部員を募集しています!
アマチュア無線部は、常時新入部員を募集しており、新歓期間以外の時期でも入部可能です。
見学・入部希望の方はTwitterやメール、Google classroomからお声がけください。

Google classroomのクラスコードは、 z52kyfq です。
弊部の活動に関する資料や新歓情報をお届けしています。 興味がある方はぜひチェックしていただければ幸いです。
東北大学アカウントでご参加ください。

アマチュア無線部イベント情報



2021年度の活動内容

2021年度はコンテスト参加、移動運用、部誌製作、様々なイベントへの参加などを行っています。
それぞれの活動について紹介していきたいと思います。

コンテスト参加
6m and downコンテストは青葉山キャンパス内に移動をして参加しました。 また、フィールドデーコンテストは、山形県と宮城県の県境にある、宝栄牧場に移動して参加しました。

移動運用
今年度、新たに導入したハンディー機を使って、青葉山キャンパス内から運用しました。 初めての運用の部員もいました。

部誌製作
4月に新歓号を発表しました。 アマチュア無線についての初心者向けの記事から、技術的な記事まで幅広い記事を掲載しました。 記事は、こちらからご覧ください。

様々なイベントへの参加
関東大学社団ミーティングという、大学生が活動内容について発表するイベントや、わかものハムの集いという、全国のわかものアマチュア無線家がオンラインで交流するイベントへ参加しました。

このほかに、週1回部会をgoogle meetで開催しています。
このような活動に興味がある、話を聞いてみたいという方はぜひ、まずはGoogle classroomにご参加いただければ幸いです。 新歓情報などを発信しています!

2020年度の活動内容

昨年度は、コロナの影響で、主にオンラインの活動が中心となり、新たな活動として、個人での活動・研究などを部誌という形でまとめて、学祭やアマチュア無線のイベントで公開したりしました。 過去の部誌はこちらからご覧ください。 また、昨年度のアマチュア無線のコンテストは個人で開局している部員で参加しました。
そのほかに弊部にはデジタルマルチメーター、VNA、オシロ、スペアナなどの測定器を所有しており電子工作・自作を行う環境が整っています。 無線機の自作や無線機のキットの組み立て、アンテナの自作などの幅広いことをしています。各自様々な自作に挑戦しております!


2019年度の活動内容紹介

コロナの影響が出る前の活動の紹介です。また、コロナが落ち着いたらこのような活動もしていきたいと思います。

4月
新歓活動(新歓BBQなど)


6月
移動運用(石蔵山へ)
Esが発生しており、50MHzにて無線運用を行うことができました。


7月
6m and downコンテストを八溝山へ移動し、OBの方の力も借りながら、参加しました。

7月末のサイエンスデーには、JARLが主催の電子工作のイベントの手伝いをしました。

8月
フィールドデーコンテストに片平で参加しました。


10月
芋煮会

12月
移動運用(石巻市上品山)
144,430MHzの無線運用を行いました。

(上品山からの風景)

2月
追いコンを行い、卒業される先輩の卒業を祝いました。

電子工作、自作
無線機や通信に必要な機器、アンテナなどを自作しています。

その他
そのほかに、週1回部会という形で川内部室に集まり、情報交換や準備を行っています。(現在はオンライン)

アマチュア無線部とは

アマチュア無線について
アマチュア無線は趣味で使うことのできる無線です。 アマチュア無線の特徴として、さまざまな周波数帯が使えることがあります。 特に、HF帯は電離層に反射する特徴を持っているため、日本全国はもちろん世界中と通信することができます。時々刻々と変化する電離層のコンディションを感じられるところもまたHF帯の面白さです。 電離層に反射しない、VHF,UHF帯は移動場所によって大きく飛ぶ範囲が変わります。 アンテナを工夫することによってより遠くに飛ばせます。 ただ直接相手に電波を飛ばすだけでなく、d-starなどのデジタルモードを使い、日本全国、世界中にあるインターネットとつながっているレピーターを使って、遠くの局と通信する技術があったりします。 販売されている無線機やアンテナを使うだけでなく、自作するのも自由です。 このように、アマチュア無線は、できることの幅が広い無線趣味です。

資格について
アマチュア無線を始めるには、「無線従事者免許証」と「無線局免許状」の二種類が必要です。後者は部として持っているので必要ありませんが、前者のアマチュア無線技士免許は国家試験を受けて各自取得する必要があります。
しかし、国家試験とはいっても非常に簡単に取得することができるため、心配することはありません。わからないところは、部員が丁寧に説明し、免許の取得を全面的にバックアップします。
従事者免許証を持っていない方も大歓迎です。多くの部員が、大学入学後に、免許を取得しております。

電子工作
無線部の所有する測定器が使えます。 電子工作を行うのに十分な環境が整っています。
オシロ、VNA、ディジタルマルチメーター、無線テスタなどを所有しています。

twitter